東日本大震災復興関連

東日本大震災復興関連の取組み

 

東日本大震災からの復興に向けて
・会長メッセージ
・当協会の活動方針
・東日本大震災対策本部の設置
・東日本大震災復興特別委員会(委員長:今林顕二)
・東日本大震災復興まちづくりに関する緊急アピール
・東日本大震災復興まちづくりに関する緊急アピール(要旨)
・東日本大震災復興まちづくりに関する提言-復興初動期における取り組みに関して-
・東日本大震災復興まちづくりに関する提言-復興初動期における取り組みに関して-(要旨)
・東日本大震災の復興に向けて、当協会のこれまでの取り組みと今後の方針
・震災復興支援のためのまちづくり専門家の派遣について
東日本大震災復興関連調査
・「東日本大震災復興関連業務実施状況調査」の結果を取りまとめました。
・「東日本大震災関連業務実施等実態調査」結果
東北地区協議会
・東北地区協議会のメンバー企業募集のお知らせ
・第1回復興まちづくり意見交換会
・「復興まちづくり実務者意見交換会」仙台報告
・「復興まちづくり実務者講習会in東北」講習会報告
研究会報告
・研究会A
・研究会B

 


「東北地方太平洋沖地震対策本部の設置について」

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された多くの皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
社団法人 都市計画コンサルタント協会では直ちに専務理事を本部長とする災害対策本部を設置しました。 当面情報の収集に努めるとともに、コンサルタント業務に関する相談等に対応することとしています。

・東日本大震災関連の取組みについて(PDF12kb)

 


「東日本大震災復興特別委員会」
委員長:今林顕二
・東日本大震災復興特別委員会 被災地現地視察について(PDF 1,902KB)

 


「震災復興支援のためのまちづくり専門家の派遣について」

 当協会の東日本大震災復興特別委員会では震災復興のためのまちづくり専門家派遣制度の検討を行い、その実現を各方面に 働きかけてまいりましたが、この度、国土交通省都市局の呼びかけがあり、まちづくり関係法人が連携して、東日本大震災の被災地域に 震災復興支援のための専門家派遣を行うこととなり、当協会もこれに参加・協力することと致しました。関係10団体が(財)都市計画協会に 合同の相談窓口を設けて、被災地公共団体等の要請に応じてまちづくり専門家の短期派遣を実施するもので、(財)都市計画協会から関係の 公共団体へ下記の文書によるお知らせを行ったところです。
当協会では、今後、この専門家派遣への協力体制を整えるために、東日本大震災対策本部、東日本大震災復興特別委員会を中心に、具体的な 派遣方法等について検討をすすめることとしています。

・震災復興支援のためのまちづくり専門家の派遣について(PDF89kb)

 


東日本大震災関連業務実施等実態調査結果がまとまりました

表記について会員へのアンケートを9月に実施したところ、正会員・法人準会員のうち39社から回答が得られ (回収率36.8%)、そのうち26社が国や地方自治体等から震災関連業務を受注しています。
現地で日夜奮闘されている会員企業の担当の方々の率直で貴重な意見が数多く寄せられております。これらは今後の協会活動の 参考とするとともに、ご意見に沿って国や関係団体等への働きかけを行ってまいります。

・「実態調査結果 概要」(PDF246kb)

 


平成24年度 東日本大震災復興関連業務受注等実態調査結果

 先般、皆様にお願いいたしました「平成24年度東日本大震災復興関連業務受注等実態調査」の結果がまとまりましたのでご報告いたします。
 ご多忙の中でご協力を賜りまして誠にありがとうございました。ただ、正会員97社のうち回答いただいたのは29社(回答率29.9%)、有効回答23社(有効回答率23.7%、該当なしが6社)と、低い回答率となりました。
 これらの結果は、これからの協会及び特別委員会の活動の基礎的資料として活用いたします。

・「実態調査結果 概要」(PDF442kb)

 


東日本大震災復興関連業務実施状況調査
・調査名 東日本大震災復興関連業務実施状況調査(国土交通省都市局との共同調査)
・調査実施期間:平成26年11月17日~12月1日
・集計は、平成25年度調査に付加して、平成23年度、24年度、25年度、26年度の4か年のデータを集計、グラフ化しました。

集計結果
発注者の実態
jyuchuusha
受注者の実態
hacchusha

 


東日本大震災復興特別委員会研究会A
震災復興報告書(表紙目次等) (PDF290kb)
第1章 (PDF489kb)
第2章 (PDF3949kb)
第3章 (PDF1376kb)
第4章 (PDF1891kb)
第5章 (PDF424kb)
参考資料-1 (PDF9550kb)
参考資料-2 (PDF2315kb)