研修受講料等のクレジットカードによる支払について

 

クレジットカードによる研修等の受講料の手引き

(一社)都市計画コンサルタント協会(以下、「協会」といいます。)では、協会が主催する研修会等の参加する者の受講料の支払にかかる負担を軽減するため、クレジットカードによる支払を導入しました。
クレジットカードによる支払をご利用される方は、この冊子をご一読いただき、クレジットカードによる支払方法をご理解頂き、円滑な運用が図られるよう、ご協力願います。

1.研修の受講料等のクレジットカードによる支払い
(1) 利用できるクレジットカード
協会が主催する研修会等の受講料などの支払につかいことができるクレジットカードは、次のカードです。

図ー1 利用できるクレジットカード

(2)クレジットカードによる支払

  • クレジットカードによる支払は、1回払いのみとし、その他の支払方法は選択できません。
  • クレジットカードによる受講料の支払は、研修等の参加の申込と併せて行います。受講料のクレジットカードによる支払が完了しないと、研修等の申込は終了しません
    諸事情によりクレジットカードによる支払が受け付けられない場合は、支払い方法を銀行振込みに変更してお申し込みください。
  • なお、各研修のキャンセルが可能な期日の翌日以降に申し込まれた場合には、受講をキャンセルあるいは欠席されても受講料は返金しません。ご注意ください。

(3)受講をキャンセルされる場合

  • クレジットカードによる受講料の支払を選択してお申込みいただいた研修をキャンセルされる場合には、研修案内に記載されていますキャンセルできる期日までにメール(kyokutyo@toshicon.or.jp)、あるいは電話(03-3261-6058)にて、協会事務局までご連絡ください
    協会事務局から受講をキャンセルされることを確認させて頂いたうえで、受講のキャンセルに係る手続きを行います。なお、キャンセルの手続きが適切に取られた場合には受講料やキャンセル料は発生しません。

(4) 申込時に受講料を間違えて選択し、クレジットカードによる支払手続きをした場合

  • 受講の申し込み時に受講料の区分を間違えて選択し、お申し込みをされた場合は、協会事務局までメール(kyokutyo@toshicon.or.jp)、あるいは電話(03-3261-6058)にてご連絡ください
    申し込み状況を確認させて頂いたうえで、申込みをキャンセルさせて頂いたうえで、再度お申し込みをして頂きます。
    なお、この場合、申し込み状況によっては再度のお申し込みを受け付けできない場合もあります。ご了承ください。

(5) 申込み時にクレジットカードによる支払を予定していたが、操作を誤って、銀行振り込みにした場合

  • そのまま銀行振り込みにより受講料等を振り込んでいただいてもかまいませんし、支払方法を変更されたい場合は、上記(4)と同様に、協会事務局までメール(kyokutyo@toshicon.or.jp)、あるいは電話(03-3261-6058)にてご連絡ください。
    申し込み状況を確認させて頂いたうえで、申込みをキャンセルさせて頂いたうえで、再度お申し込みをして頂きます。
    なお、この場合、申し込み状況によっては再度のお申し込みを受け付けできない場合もあります。ご了承ください。

 

2.クレジットカードによる支払手順

(一社)都市計画コンサルタント協会が主催する研修の受講料等をクレジットカードで支払をおこなう場合、右の図のように手続きが進みます。
協会ホームページでの「参加申し込み」ボタンをクリックすることにより、①研修等の参加者を管理するシステム(イベント管理システム)に移り、参加者の情報、支払方法等を入力します。申し込みの内容を確認していただいた後、クレジットカードによる支払いを希望される方は、クレジットカードによる支払を行うための手続きに入ります。
続いて、②クレジットカードによる支払の手続きを行います。ここでは、クレジットカードの決済を行う会社により手続き等の処理が行われます。なお、ここでの処理で、カード番号や有効期限などを入力して頂きますが、入力して頂いた情報はすべてクレジットカード会社へ送られ、カードの決済を行う会社には保存等されません。
③クレジットカードによる支払いが完了すると、研修等への参加が確定し、受講確認のメールが送信されます。また、併せてクレジットカードの支払い完了の通知も送信されます。

図―2 クレジットカードによる支払の流れ

(1) 研修等の申込(参加者の情報、支払方法の入力、確認)
 研修等のお申込み(協会ホームページの研修等の案内で「参加申し込み」のボタンをクリック)頂くと、右の「お申込入力」画面が表示されます。
この画面で、クレジットカードの支払を希望される場合には、支払方法でクレジットを選択してください。
「お申込入力」画面での入力が終わりましたら、「確認」のボタンをクリックしてください。
なお、会員区分が間違っていると、お申込みをいったんキャンセルし、再度お申し込みを頂くことになりますので、会員区分をお間違えの無いようにしてください。会員区分が不明な場合には、こちらのホームページ(https://www.toshicon.or.jp/meibo)に会員名簿がありますので、こちらに所属している会社があるかご確認ください。

図ー3 お申込み画面

支払方法で「クレジット」を選択し、「確認」ボタンをクリックすると、図―4「お申込み確認」の画面が表示されます。
この画面で、申込内容をご確認ください。

お申込みいただいた内容をご確認して頂き、修正等がない場合には、画面の一番下の「クレジット決済画面へ」をクリックしてください。図―5の「クレジット決済」画面が表示されます。クレジット決済に関する注意事項をお読みいただき、よろしければ、「クレジット決済画面へ」を」クリックしてください。
協会のホームページからクレジットカードの支払い手続きを行うため、外部のサイトに移ります。


図ー4 お申込み画面

なお、支払方法などを変更したい場合には、画面の一番下の「申込み画面に戻る」をクリックしてください。右上の「お申込み入力」の画面に戻ります。
図―3の画面に戻りますので、正しく入力して頂き、「確認」ボタンをクリックしてください。修正された内容で「お申込み確認」が表示されます。ご確認ください。

クレジットカード決済の手続きを行われる方は、右画面の下ある「支払者番号」は、キャンセルなどをするために必要となりますので、控えておくことをお進めま


図-5 クレジットカード決済以降確認画面

(2) クレジットによる支払い手続き
図―5のクレジットカード決済意向画面において、「クレジット決済画面へ」をクリックすると、図-6の画面が表示されます。
この画面において、クレジットカード決済に必要な情報を入力します。
なお、この画面で最上段の左隅にある「×」(右図の赤丸の位置)をクリックすると、クレジットカード決済がキャンセルされ、お申込入力画面に戻ります。


図ー6 クレジットカード決済の手続きの最初の画面

図―6の画面にて最下段の「次へ」をクリックすると、図―7が表示されます。
この画面において、クレジットカードの番号、有効期限、セキュリティコード(カードの裏面にある3桁の数字、カードによっては異なる場合がありますのでご利用になるカードで確認ください。)を入力し、入力が終了しましたら、最下段の「次へ」をクリックします。
なお、クレジットカードによる支払いの手続きを中断(キャンセル)したい場合には、最上段左隅の「<」をクリックして頂き、前の画面 注文明細 に戻り、「×」を」クリックして、手続きを中断させてください。

 


図ー7 クレジットカードの情報の入力

図-7の画面にて最下段の「次へ」をクリックすると、図―8の決済情報の確認画面が表示されます。
決済情報についてご確認いただき、間違いがなければ、最下段の「この内容で支払う」をクリックしてください。
内容が間違っているとか、手続きを中断したい場合には、最上段の左隅の「<」をクリックして頂き、前への画面に戻り、入力情報の訂正をしてください。
また、手続きを中断されたい方は、さらに最上段左隅の「<」をクリックして頂き、最初の画面 注文明細 に戻り、最上段左隅の「×」をクリックし、手続きを中断します。


図ー8 決済情報確認画面

クレジットカードの支払いが完了すると右の図―9が表示されます。
この画面で「完了」をクリックするとクレジットカードによる支払い手続きがすべて完了し、研修等の参加申し込みの確定の画面が表示されます。
なお、この段階まで来るとクレジットカードによる支払いをキャンセルすることはできません。
キャンセルしたい場合は、以下の手続きをすべて行ったうえで、1.の(3)の申込をキャンセルする手続きを行ってください。


図ー9 決済完了画面

図―8の画面で「この内容で支払う」をクリックした場合で、カード情報の誤りやカードが無効であった場合には、決済が失敗し、図-10が表示されます。
この画面が表示された場合、最下段の「完了」をクリックすると図―3のお申込入力画面に戻ります。
支払方法の変更、あるいは手順を進めて頂き、再度カード情報の入力を行ってください。
この状態では、研修等への参加の申し込みを受け付けていません


図ー10 クレジットカードの決済ができなかった場合の画面

図―6から8の画面の間で、クレジットカードによる支払い手続きを中断した場合、右の図―11が表示されます。
最下段の「申込画面に戻る」をクリックすると図―3の「お申込入力画面」に戻ります。
研修に参加する者の情報等の変更を行い、以後の手続きを進めてください。


図ー11 申込者がクレジットカードによる支払いを中断(キャンセル)した場合の画面

3. 受講確認のメールの送付等
クレジットカードの支払いが完了した後、図―12が表示され、手続きは完了します。
手続きの完了に伴い、申込みされた方には、①受講確認メール、②決済完了のお知らせのメールが送信されます。

どちらのメールへの返信は確認および応答ができません。
お問い合わせがある場合には、協会事務局へお問い合わせください。


図ー12 申込完了画面

4.申込者に送られるメール

決済完了に伴い、次の決済確認メールが送信されます。このメールは受講をキャンセルされる場合に必要となります取引IDが記載されていますので、受講が終わるまでは保管してください。

決済確認メールの事例
———————————————
本メールは自動でお送りしております。
本メールに返信されても、返信内容の確認およびご返答ができません。
あらかじめご了承ください。
———————————————
都市太郎 様
この度は、(一社)都市計画コンサルタント協会をご利用いただきまして、ありがとうございます。
———————————————
店舗名 : (一社)都市計画コンサルタント協会
決済方法 : クレジットカード支払
取引ID : 001165-0005
決済日時 : 2021/06/23 22:21:43
購入金額 : 1,000円
配送料 : 0円
合計金額 : 1,000円
ご注文詳細
商品名 単価 個数
令和3年度都市計画実務発表会(Web) 1,000 1
———————————————
またのご利用をお待ちしております。
———————————————

申込まれました研修については、別途受講確認メールをお送りしています。
ご確認してください。

また、このメールについてのお問い合わせ、お申込み頂いた研修の内容、申込まれた研修等の受講のキャンセルなどについては、下記の問い合わせまでご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一般社団法人 都市計画コンサルタント協会 事務局 
         安達 哲郎
        〒102-0093 東京都千代田区平河町2-12-18  
       TEL :03-3261-6058 FAX :186-03-3261-5082
       e‐mail:kyokutyo@toshicon.or.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、同時に協会から受講確認メールを送信します。

受講確認メールの事例

——————————–
令和3年度都市計画実務発表会(Web)
———————————
令和2年度都市計画実務発表会にお申込ありがとうございました。確かに受け付けましたので、当日、下記によりお待ちしております。

日時 令和3年10月22日(金)13時30分~17時45分 (受付:13:00~)

参加費のお振込みが確認できた方には、発表会開催日の数日前までに、Webセミナーへの参加に必要となるID等と資料をメールにてお送りします。
———————————
お申込番号[158297] お支払金額[1,000円] ———————————
お名前:都市 太郎様

よみ:トシ タロウ様

メール:senmu@toshicon.or.jp
電話番号:03-3261-6058
会員区分:会員(協会:1,000円)
都市計画CPD会員番号(都市計画CPD会員の方は次の生年月日を必ず語記入ください):
支払方法:クレジット
生年月日:-0001年11月30日
会社名:(株)都市コン
所属:計画部
通信欄:受講証明、請求書について
受講証明、請求者が必要な方は、下記に「希望」とご記入ください。
必要がある場合には、こちらから記載して頂きました電話番号にご連絡を差し上げます。

受講証明:必要・不要(どちらかをお消しください。)

請求書:必要・不要(どちらかをお消しください。)

その他ご要望事項がありましたら下記にご記入ください。
———————————
CPD単位  4ポイント
認定番号 22210017

令和3年度 都市計画 実務発表会
開催要領

1.主催
公益社団法人 日本都市計画学会・一般社団法人 都市計画コンサルタント協会

2.主旨
一昨年は、都市計画法制定から100年を迎える節目の年となりました。そして、人口減少社会の到来、都市の集約化、ICT等新技術の発達等、我が国を取り巻く社会環境は大きく変化しています。そうした時代の変化に対応し、これからの我が国の都市計画・まちづくりを進めていくにあたり、都市計画の実務を担う都市計画コンサルタントと都市計画を専門とする学識者等が都市計画の実務を通じて意見交換を行うことは、我が国の都市計画を進めていくうえで有益なことであると考えられます。また、実務に関する発表を通じて発表者及び参加者の技術力の向上や学会での論文発表等への発展も期待されます。
このようなことから、平成26年度より、公益社団法人日本都市計画学会と一般社団法人都市計画コンサルタント協会が共同して都市計画の実務に係る発表会(以下、「実務発表会」)を開催しています。
今回は、立地適正化計画制度施行から約7年が経過し、また新型コロナウィルス感染拡大による生活様式の転換を迎えた昨今、これからの都市づくり・地域づくり・まちづくりに向けた取り組みなどについての発表・意見交換を行うことを目的とし『新たな生活様式に向けた都市づくり』をテーマとして開催することとしました。
なお、今年度も新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、Web方式により開催します。

3.日時
開催日時 令和3年10月22日(金)13:30開始~17:00終了予定
※開始、終了時刻は、最終的な発表数などにより前後する可能性があります。

開催方式 Webセミナーによるオンライン開催(Zoomシステムを予定)
※ 今年度も新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、発表者・聴講者が同一の会場にお集まり頂くことを避けた方式により発表会を行う予定です。
※ 昨年度同様、今年度は懇親会についても中止とします。

4.発表会内容
(1)実務発表
テーマ:新たな生活様式に向けた都市づくり
平成から令和へと時代の変化の中、我が国は既に人口減少局面に突入し、未だ世界のどの国も経験したことのない少子化・超高齢社会を迎え、我が国の都市計画・まちづくりはコンパクト&ネットワーク型都市構造への転換や都市のスポンジ化などに対応するため、交通と一体となった都市づくりや立地適正化計画などの様々な取組みを進めてきました。昨年からの新型コロナウィルス感染拡大は生活様式を大きく変化させ、人々の交通行動を制限し街中回遊の機会を減らすとともに、リモートやオンラインといったデジタル化の流れを加速させました。このような背景を踏まえ、「新たな生活様式に向けた都市づくり」をテーマに、キーワード例に示すような業務分野を発表します。

(2)当日の予定
 13:00       開場
 13:30~13:35  開会のあいさつ
 13:35~13:55  開催にあたって
 13:55~16:45  実務発表(途中休憩を含む)
 16:45~17:00  表彰・総評
 17:00      閉会
 
※ スケジュールは、発表者の決定、発表会の運営等により変更となることがあります。

5.参加定員
 80名程度(一度にZOOMシステムに参加できる人数)

6.参加費
【実務発表者・聴講者共通】
協会会員会社の職員       1,000円
学会員             1,000円
学生              1,000円
地方自治体関係者        1,000円
上記以外の方          1,000円 

7.申込方法
実務発表者以外】
・参加資格要件はありません。どなたでも参加できます。
・お申込は、協会ホームページ(http://www.toshicon.or.jp/)よりお申込ください。
・お申込み時に定員となっており、受付できない場合がありますので、予めご了承ください。
・お申込いただいた方には自動的に受付完了に関しての電子メールをお出ししています。
電子メールが届かない場合は「10.申込先・問合せ先」までお電話でお問合せください。
・参加費は「8.申込・払込締切日」までに、「9.振込先」にお振込みください。参加費は、お振込のみの扱いとさせていただきますので、ご了承ください。お振込の際は、所属団体名(会社名、学校名等)及び氏名をご記入(入力)ください。
・なお、お振込をもって、領収書とさせていただきます。
・参加費は、原則、事前振込みをお願いします。ご都合の悪い方はお問い合わせください。

8.申込・払込締切日
令和3年 10月15日(金)
※締切日が過ぎましても、人数に余裕がある場合は受付けいたしますので、「9.申込先・問合せ先」までお問合せ下さい。

9.振込先
みずほ銀行 町(ちょう)村(そん)会館(かいかん)出張所(しゅっちょうじょ) 普通口座 №2371822
シャ)トシケイカクコンサルタントキョウカイ 宛
※ 送金手数料はご負担願います。
※ お振込の際に、通信欄等に「1022」と「所属」「氏名」をご記入いただきますよう、お願い申し上げます。

10.申込先・問合せ先
一般社団法人 都市計画コンサルタント協会  事務局 担当:木村
〒102-0093 東京都千代田区平河町2-12-18  ハイツニュー平河3F
TEL:03-3261-6058 FAX:03-3261-5082
E-Mail :kyokutyo@toshicon.or.jp

11.その他
・お申込み頂いた個人情報は、当発表会の業務に使用させて頂く以外に、他の目的には使用いたしません。
・領収書は希望者のみの発行します。必要な場合は必ず申込様式の通信欄にご記入のうえ、お申込ください。後日、PDFファイルにてお送りします。

以上

———————————
クレジットカードの支払い手続きを完了しました。

クレジットカードの支払いから他の方法による支払いに変更される場合、
あるいは「令和3年度都市計画実務発表会(Web)」への参加を取りやめる場合は、
「令和3年度都市計画実務発表会(Web)」の案内あるいはホームページの
「令和3年度都市計画実務発表会(Web)」の申込に記載されています期日までに
都市計画コンサルタント協会 事務局までメール(kyokutyo@toshicon.or.jp)
または電話にてご連絡ください。
協会から、キャンセルに関して確認等のご案内を差し上げます。

なお、支払い方法の変更等ができる期日を過ぎた場合には、
「令和3年度都市計画実務発表会(Web)」へお参加、不参加にかかわらず
クレジットカードによる支払いがされます。
ご不明な点がありましたら、下記までご連絡ください。
———————————
一般社団法人 都市計画コンサルタント協会
東京都千代田区平河町2-12-18  〒102-0093
TEL :03-3261-6058 FAX :186-03-3261-5082
e‐mail:kyokutyo@toshicon.or.jp
——————————— 

 

クレジットカード決済に関する問い合わせ先
一般社団法人 都市計画コンサルタント協会 
 事務局 安達 哲郎
東京都千代田区平河町2-12-18  〒102-0093
TEL :03-3261-6058 FAX :186-03-3261-5082
e‐mail:kyokutyo@toshicon.or.jp