将来ビジョン認定都市プランナー情報交流会商標登録名刺記入例についてロゴマーク

「認定都市プランナー制度将来ビジョン」が策定されました

 認定都市プランナー制度は制度発足以来、そろそろ5年を迎えつつあること及び登録者が500人を越えたことなどから制度のひとつの節目と考え、制度運営の課題を踏まえつつ、認定都市プランナーの将来像を設定し、その目標を達成するための具体的な取り組み方針を明らかにする「認定都市プランナー将来ビジョン」を策定いたしました。
 本ビジョンは、都市計画4団体の連携促進のために設置しています「認定都市プランナー制度連絡協議会」(座長:岸井隆幸日本大学特任教授)において承認されたものです。
 これを踏まえて、今後実現のための具体的な取り組みを積極的に進めて参ります。
 ご協力、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

認定都市プランナー制度将来ビジョン 本文(PDF:約388KB)

認定都市プランナー 情報交流会

第5回 認定都市プランナー情報交流会(2021年9月17日)

第5回認定都市プランナー情報交流会は2021年9月17日に開催しました。
新型コロナウイルスの緊急事態宣言下で開催した交流会は、当初の予定であった会場を取りやめ、オンラインのみの開催となりました。
参加者は76名となりました。

認定都市プランナーの皆さんからご講演の要望が高い、東京大学名誉教授伊藤滋先生をお招きしてお話を伺いました。
また、近年の気候変動による災害の激甚化、頻発化に対応するため、2021年3月に公表されました国土交通省の「流域治水プロジェクト」における検討委員会のメンバーでいらっしゃった河川防災の専門家であります、東京大学教授の加藤孝明先生によるご講演をお願いしました。

また、国土交通省都市局都市計画課開発企画調整官司馬勇彦さんから「電線類の地中化」に関する最近の取り組みについてのご説明がありました。

第4回 認定都市プランナー情報交流会(2020年8月18日)

第4回認定都市プランナー情報交流会は2020年8月18日に開催しました。
2020年初頭より流行が始まった新型コロナウイルス感染予防に万全を期するため、会場入場者数を制限し、あわせてZoomミーティングによるオンラインで実施しました。
参加者は会場12名、オンライン50名となりました。
日本大学特任教授の岸井隆幸先生をお招きし、先生が委員長としてとりまとめられました国土交通省の「今後の市街地整備のあり方に関する検討会」(2020年3月公表)に関する概要を中心にお話しいただきました。

第2回 認定都市プランナー情報交流会(2018年6月14日)

 第2回認定都市プランナー 情報交流会は2018年6月14日(木)、合計66名の方にご参加いただき、盛況のうちに終了しました。
お忙しいところご参加いただいた認定都市プランナーの皆様に心よりお礼申し上げます。
当日のプログラムと、質疑応答により皆様よりいただいた質問とその回答集を公開します。

第3回 認定都市プランナー情報交流会(2019年6月25日)

第3回認定都市プランナー情報交流会は2019年6月25日に開催し、55名の方が参加いたしました。
今回は、昨年度はじめて設けられました「マスター都市プランナー」の方々から、鳥栖 那智夫様(元株式会社日本都市総合研究所代表)と、西多 英治様(元株式会社地域計画連合代表取締役社長)をお迎えし、これまで取り組まれてきたことや認定都市プランナーに期待することなどをお話いただきました。

第3回認定都市プランナー情報交流会パンフレット(PDF 約120KB)

第2回 認定都市プランナー情報交流会(2018年6月14日)

 第2回認定都市プランナー 情報交流会は2018年6月14日(木)、合計66名の方にご参加いただき、盛況のうちに終了しました。
お忙しいところご参加いただいた認定都市プランナーの皆様に心よりお礼申し上げます。
当日のプログラムと、質疑応答により皆様よりいただいた質問とその回答集を公開します。

第1回認定都市プランナー情報交流会(2017年7月21日)

 第1回認定都市プランナー 情報交流会は2017年7月21日(金)に盛況のうちに終了しました。
お忙しいところご参加いただいた認定都市プランナーの皆様に心よりお礼申し上げます。
当日の資料と、質疑応答により皆様よりいただいた質問とその回答集を公開しますので、ご高覧いただけましたら幸いです。

認定都市プランナー、認定准都市プランナーの更新条件について 配布資料(PDF約209kb)
都市計画CPD制度に関する説明 配布資料(PDF約1650kb)
ejob事業に関する説明 配布資料(PDF約410kb)
質疑応答記録(PDF約306kb)

認定都市プランナー(CURP)は商標登録しています

「認定都市プランナー」は平成28年10月17日に出願し、平成29年9月1日に正式に商標登録されました。

登録第5975803号
商標:認定都市プランナー
指定商品又は指定役務並びに商品及び役務の区分:
第41類 一定の実務経験及び技術を有する都市計画実務者に関する資格試験の実施及び資格の認定・資格の付与
商標権者:東京都千代田区平河町2-12-18  一般社団法人都市計画コンサルタント協会
出願番号:商願2016-119950
出願日:平成28年10月17日
登録日:平成29年9月1日。

認定都市プランナー(CURP) 名刺記入例について
認定都市プランナーの社会的認知度を高めていくため、また都市計画実務専門家としての認定されたことを社会的に示すため、是非名刺に表示して下さるようにお願いいたします。
技術士等、既に資格を表示されている方も多いと思われますので、それらの資格と併記していただくようお願いいたします。
これにより、例えば技術士であれば、実務専門家としての専門性が明確になります。
名刺記入例
認定都市プランナー(CURP) ロゴマーク
 

名刺デザイン等にご利用ください。
ロゴマークは個人、法人、商用、非商用問わずご利用頂けます。クレジットの表記、メールでの連絡なども必要ありません。ただし、著作権は放棄しておりません、著作権は本協会が所有します。
また、以下の場合はご利用をお断りします。
 ・公序良俗に反する目的での利用
 ・ロゴマークのイメージを著しく損なうような利用
 ・ロゴマークをそのまま再配布・販売すること
 ・その他本協会が不適切と判断した場合

カラー テキストあり
pngファイル(15.5kb)
カラー テキストなし
pngファイル(9.7kb)
モノクロ テキストあり
pngファイル(15.5kb)
モノクロ テキストなし
pngファイル(9.7kb)