トピックス
2017.12.1
NEW!!
平成29年度認定都市プランナーの合否判定が決定し、69名が合格しました。申請者のみなさんには郵送にて結果通知書を送付しています。受領した方は、案内に従い登録の手続きをしてください。
2017.11.28 去る11月20日、認定都市プランナー評価委員会(委員長:久保田尚 埼玉大学教授)において、平成29年度認定都市プランナー口頭審査の合否判定が行われました。
2017.11.13 平成29年度 認定都市プランナーの口答試験が終了しました。
2017.9.7 「認定都市プランナー」が平成29年9月1日付けで商標登録されました
2017.8.8 第1回認定都市プランナー情報交流会の資料を公開しています。
認定都市プランナー 認定登録制度設立について
ご挨拶
 認定都市プランナー制度がスタートして1年と4ヶ月が経過いたしました。
 この度、多くの方々のご協力を得て、第1回認定都市プランナーの審査が終了し、認定都市プランナーが95名、認定准都市プランナーが75名の皆様が審査を合格されました。
 合格された皆様、誠におめでとうございました。それぞれのお立場で、認定都市プランナーとして、あるいは認定准都市プランナーとして一層ご活躍されますよう心よりお祈り申しあげます。
 口頭審査の実施にあたりましては、公益社団法人日本都市計画学会からご推薦をいただき審査官をお引き受けいただきました皆様、及び第1期認定都市プランナーで審査官をお引き受けいただきました皆様に大変お世話になりました。
 また、審査マニュアルの作成や合否判定で評価委員会の皆様や、運営マニュアルの作成や口頭審査の運営等では運営委員会の皆様にも大変お世話になりました。
 お陰様で大きなトラブルもなく無事に審査を終了し、合否の判定まで終えることができました。改めまして厚く御礼申しあげます。
 この制度は、まだ生れたばかりの制度ではありますが、都市計画コンサルタントの職能の確立及び都市計画業務の質的向上に寄与するものと確信しております。
 今後ともこの制度の継続と充実を図る決意でありますので、引き続きご協力をいただきました皆様のご支援をお願い申しあげます。

一般社団法人都市計画コンサルタント協会
会長 松原 悟朗